GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

結局DAZNはいる。。

ここ2年推しのヤクルトが好調な事もあり、DAZNでの野球観戦が我が家の日常でした。

だが、今年はえぐい値上げ、、月額3,000円が20%以上も値上げして月額3,700円、、まじか。。この値上げの仕方にはイラっと来たので再契約を拒み続けていたものの、推しのヤクルトが開幕5連勝!という事でイラっもすぐに収まりDAZNに再度契約w

 

でもでも、そこで改めて気になったのが広島カープ戦のホームゲームがDAZNで観れない事。※昨年も観れてない

DAZNの値上げに対するイラっとが完全に広島カープに向いた感じです。。

なんで観れないのかググると、なにやら同族企業なので、独自の考え、商売を貫いている、、やら地元広島の産業を守っているやら、、まあビジネスの都合でDAZNへの参加を拒否している模様。まぁ自分達で放映権も独占した方が儲かるという話でしょう。

 

なんなんだろうね、このビジネス至上主義的な感じ。WBCもあんなに盛り上がり、野球やりたい、かっこいい!と思う子供たちも増えたのに寒い事しないで欲しいですね。

 

そんなビジネスライクなカープ。直近2ヶ月で決算公告があったプロ野球の球団がカープ含め5チームあったのでどんだけ儲けてんねん!という予測からちょっと見てみました。

※下記の金額は当期純利益です。

セリーグ

広島カープ 12億円  すごっ!!

横浜DeNA  6億円

ヤクルト    1億円

 

パリーグ

日ハム     4億円

ロッテ    -1億円  朗希頑張れ!!

です!広島ぶっちぎりですね。。さすが。。ビジネス至上主義。。

しかも利益剰余金(今までの利益の累積額)に関してはカープ64億円に対し、ヤクルトは5億円。ずいぶんとカープは今までも安定的に利益を出し続けているかわかりますね。この辺りの経験からもDAZNへの参入を見合わせているのかもですね。

余談ですが、、一方日ハムの利益剰余金は94億円です。かなりの短期間で効率的に稼いでますね。新球場のエスコンフィールドも行きたいっ。。

 

でも、スポーツはビジネスだけじゃないんですよ。。

野球を観たい人たちは多いのに、こんなことしてていいんですかね。プロ野球12球団中11球団がDAZNで観れてカープだけ観れない。普通に考えておかしいでしょ?

DAZNのクリエイティブこんな感じですよ?違和感でしょ。。

ほんとこのカープのスタンスには断固反対です!

そんなんだから、WBCで栗林も途中離脱するし、カープ出身の鈴木誠也カブス)も参加できない、結局は呪われるんですよ。。(たぶん関係ないけどw)

 

少年野球のコーチしてますのでわかりますが、明らかにWBC後、野球小僧達は盛り上がってますよ!プロ野球見たいんですよ~。この声がカープのお偉いさんに届くことを願います。

と散々、アンチカープ的な発言をしときながら自分の車を観たらマツダだった。。

という話w