GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

「偶然」の再会から感じたオンラインへの不安

今日は朝から、会いたかった人と久々に会えた特別な日になった。

連休前なので、一日事務作業をするため事務所に来たんだけど、
なんとそこの事務所ビルの階段で超偶然に再会した。。

f:id:zizism:20200501195814j:plain

本当にびっくりしたし、嬉しかった。

 

久しく会っていないせいか、お互いにたどたどしい雰囲気。。

これはこれで面白かったw
もちろん以前はこんな雰囲気ではない仲だったのに、、

 

お相手も、嬉しく思ってくれたのか数時間後に事務所に遊びに来てくれた。
なんやかんやで、1時間半くらい。。酒もつまみもなしに仕事、家族、コロナ、色んな話をした。
これもめちゃ面白かったww

 

とまあ、今日こんな事が起きて「偶然」を痛感した。

ここ最近は自粛で外には出ないようにしているけど、今日はたまたま事務所に来た。
そして、自分がエレベーターに乗った際、お相手も乗ろうとしていたが、目の前で
扉が閉まり(自分が閉めたらしいが悪意はない)渋々階段を使う事に、、
そしてエレベーターから降りた自分と階段で遭遇。

そしてなんと自分が独立した事務所の上の部屋で、お相手も再度起業していた。
なんか、、偶然てすごいよね。

 

コロナ禍で、Web会議、リモートワーク、業務の効率化、、、と働き方がめちゃくちゃ
変化している中で、この「偶然」ってひょっとしたらどんどんなくなっていくのかな、、と思えてきた。
当たり前だけど、業務をオンラインでこなし、在宅で外出しなければ「偶然」誰かに会うなんてこともないわけだし。。

 

今までの人生、振り返ってみると、偶然って結構大事だったかも。
偶然を思い出してみると、あの偶然がなければこうなってないし、なのでこうもなってない、、
なんてことをちょこちょこ思い出したよね。

 

そこで、、「偶然」があるから人生が面白くなっている事に気付いた。

f:id:zizism:20200501195753j:plain

業務のオンライン化、会う意味がある人にだけ会うような効率化、これはこれで大事だけど、やっぱり、コロナが落ち着いたら、非効率な外出や訪問もしたいよね、外に出るって大事よ。

なにしろ色んな偶然と遭遇する確率が高い!

その偶然が未来を創っていくきっかけになるかもしれない、、

そう思う事を大事にしたいね。

 

自粛自粛で会う人めっきり減って、久しぶりに外出したらこう「偶然」があると、まじで考えさせられた。オンライン化と、効率化で偶然が減るのなら嫌だな、、と。


そしてそのお相手が遊びに来てくれた際の第一声は、「なんかお前とはやっぱ縁があるな!」
まさに、そう!これこれ。。縁ってあるよね。

 

「偶然」も「縁」も科学的ではないし、ロジカルでもないかもしれないけど、ちゃんと存在するし、けっこうみんな好きなんだと思う。

ぶっちゃけ、この非科学的な、非効率な部分の方がロジカルよりみんな好きなんじゃないのかな?

日々、効率化!ロジカル!!かっこつけてる人多いのでは。。

 

業務では科学的、人生は非科学的な部分で豊かになるとすると、なんかひずみが出る気がするよね。これがストレスになるのかな。。

 

このコロナで、人生の進め方や、仕事の進め方を考え直さなくてはいけなくなった今、なんか心に残った「偶然」と「縁」だったのでブログに残しておこう。。

 

とりあえず、オンライン上で「偶然」が起こせるサービス創れたら面白いだろうなってゆうのと何より早くコロナ終わって色んな人とオフラインで会いたいね!まじで!!