GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

40代勝負の時期

4月1日の日経新聞で、興味深い記事記事が、、

「新人とシニア給与差縮む」、、

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57486960R30C20A3TJ2000/

内容としては、ここ10年で20代の給与は4%増えたのに対し。40代は10%減少という、なんともおじさんには厳しい現実を思わせる記事。。

f:id:zizism:20200404090722j:plain

そんな私も40歳という事で、そうかおれもシニアなんだな、、と思いながら同年代の厳しい現実記事を見ていました。

 

もちろんこの記事は事実なので、こうなる原因は日々の仕事の中で感じる事は多い。

 

この記事は40代以上、シニアと呼ばれる人のバリューが下がっているという事を意味しているんだけど、一番シニアでバリューが出せてないな、、この人と思うのは、20代30代と同じ動きをしている人。

 

40歳にもなれば、20代よりも体力は落ち、トレンドのキャッチ力も低下、など衰えも当然出始める。一方経験はある程度詰めるので、自分の経験に基づくリスク回避の行動や、自分のパフォーマンスを最大化させる自己管理の方法も知っているはず。

その辺の長所を生かした働き方が出来ていない人が多いと感じる。

 

この長所を活かすというか、好きな事をがっつりやりたい!という最も仕事が上手くいく方法を実践しているのは20代の方が多いように感じる。。

なので、20代の方がパフォーマンス高く、企業からの期待値も高く、給与も上昇傾向にあるのではないか、、と思う。決して若いから、、みたいな理由だけではないのかなと。

 

なので今大事なのは、40代のシニア世代は改めて自分の得意分野、バリューを考え直し、それを前面に仕事をするべきだと思う。

 

そもそも、競争という部分においては、今の20代よりも40代以上の方がよっぽど経験してきたと思う、受験や就職という行事において。。

この記事に危機感を感じるのであれば、シニアは再度、競争意識をもって自分の得意分野を見つめなおす、磨きなおすタイミングなんだと思う。

経験値や競争力において40代がすんなり20代に負けるほどやわじゃない、、と思うので。