GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

ホリエモン、歯科にも詳しかった。。

パナソニック主催の日本歯科医師会×ホリエモンのシンポジウムに参加してきました。

「歯の健康シンポジウム 「オーラルケアとビジネスパフォーマンス」

f:id:zizism:20191024230209j:image

ホリエモンは一般社団法人 予防医療普及協会という団体の理事をされているので予防医療に対してはめちゃ詳しかったです。

 

歯科に関しても予防という観点は昔から大事と言われている分野なのでぴったりという事で登壇されたんだと思います。

 

私もこのような歯科のシンポジウムには何回か参加してますがどれも地味な会でした。

でもさすがホリエモン。。今回は面白かった。

トークYouTubeなんかで見るようにキレキレで日本歯科医師会の偉い先生もタジタジでしたw

f:id:zizism:20191024230702j:image

 

記憶に残ったトーク内容はこちら↓

・歯ブラシメーカーも歯磨き粉メーカーも自社の製品で虫歯が防げるとかならないとか言うけど、本来は歯科医院に定期的にいかないとダメだよ。というメッセージは全然言ってない。なぜ??

 

・歯磨きなんて完璧にやんなくてもいい、ちゃんと毎日やってればいい。でも歯科にいかないと取れない汚れや予防があるから歯科にはいかなきゃダメなんだって。

 

・口臭い人って相当意識低い、仕事できないやつ多いと思うので一緒に仕事したくない。外注先なら発注額も減っていくよ、そんな担当なら、、

 

・歯ブラシのCMや販促はよく見るけどフロスとかの販促はそこまで見ない。なんで?

フロスや歯間ブラシやらないとほんと虫歯って防げないよ。歯周病も。。

 

・企業の健康診断に歯周病菌のチェックとかいれればいいじゃん。あなたは歯周病菌多いから口臭いですよ!って数値で出せば誰でもわかる。

 

・まだまだ日本人ておじいちゃんになれば入れ歯だし、おじさんになれば口は臭くなると思ってるけど、それマジで古い。それはオーラルケアの意識が超低かった時代の話

 

・医科歯科連携って言ってるけどできてないじゃん。8020運動とかも言ってるけどゆるいよ。。

 

・定期的に歯科にいかなくて医療費が高くなった人は自費で払ってください。くらいの制度にしたら?そしたらみんな焦っていくでしょ。

 

・虫歯は痛いから気付くけど、歯周病は痛くないから気付かない。だから怖い!この虫歯と歯周病は一緒にしたらダメだよ。

 

まぁ、司会の女性やお偉い先生にも攻撃的になる一面もあったが知識は相当ありそうでした。

言っていることはごもっともだし説得力はある。

 

あと、話し方の戦略が上手い。

冒頭、開口一番、歯科の先生に対し保険制度とか健康診断の制度とかその辺のお国がやるとこあたりから見直さないと予防歯科なんて進まないよ、てか進み遅いよ。。

なんでさっさと動かないんですか?

みたいな先制攻撃!

 

そりゃ、先生もタジタジになるわ、、

そのあとは怖いから先生もホリエモンに合わせるトークになっていくんだけど、そこでホリエモンは先生の意見にそうそう!と同意する。このタイミングが上手いのよね。

先生はめちゃ嬉しそうなのよ。、同意されてるから。

結局、主導権はホリエモンが握って進んでいったという流れ。

 

最後の方に主催のパナソニック電動歯ブラシドルツについて聞かれると、この商品はめちゃくちゃいいよ。ホントに。とべた褒め!

パナソニックも、嬉しそう、、

f:id:zizism:20191024232252j:image

パナソニックとしてはこれだけで十分な宣伝効果になったんじゃないかと思う。。

よかったね〜パナソニックさん!!

というわけで最後はみんなホリエモンに気持ちよくさせられちゃったんじゃないかと思う会でした。

f:id:zizism:20191024232355j:image

 

ちなみにこのホリエモンの歯科の知識については師匠がいるらしい。

自由が丘の石川先生。

https://youtu.be/1mFOZB_3URg

この先生からは色んなことを学んだと話していた。きっと面白い先生なんだろうな〜

治療は10分で説教と教えが50分らしいw