GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

管理職に求められる役割変化

日経に面白い記事がありました。 www.nikkei.com ぜひ、部署を束ねるリーダー、管理職の方には読んでおいてもらいたい記事です。 記事内容は、管理職になった当時、昔はこのような能力が求められていると思ったランキングは下記↓ 1位:豊富な経験2位:専門的…

オンラインでは「商談」も「ミーティング」も時短?

自宅に居ながらオンラインでお仕事をする人、増えていると思います。 オンライン ⇔ オフライン 在宅勤務 ⇔ 出社勤務 ここの制度変更については各社で議論を重ね対応しているかと思います。 自分の顧問先企業でも対応はほんとバラバラです。業種、業態でも違…

プレイングマネージャーの苦悩

プレイングマネージャーとは、自らプレイヤーとしてタスクをこなしながら、部下やメンバーの管理、育成のマネジメントも行う管理職の事。 どこの会社でもいるのではないでしょうか、プレイングマネージャー。なんか、聞こえはすごそうというか、強そうでかっ…

「偶然」の再会から感じたオンラインへの不安

今日は朝から、会いたかった人と久々に会えた特別な日になった。 連休前なので、一日事務作業をするため事務所に来たんだけど、なんとそこの事務所ビルの階段で超偶然に再会した。。 本当にびっくりしたし、嬉しかった。 久しく会っていないせいか、お互いに…

40代勝負の時期

4月1日の日経新聞で、興味深い記事記事が、、 「新人とシニア給与差縮む」、、 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO57486960R30C20A3TJ2000/ 内容としては、ここ10年で20代の給与は4%増えたのに対し。40代は10%減少という、なんともおじさんには厳しい現…

ベンチャー企業に合わない人~10選

今年度も残すとこわずか、、早いもんです。今回は「ベンチャーに合わないよ!こうゆう人!」というテーマで書きたいと思います。 12月、3月の年末&年度末になると転職する人がグン!と増えます。なんか自分は、この転職の時期になると後輩や元部下から「転…

【良書紹介】武器になる哲学

哲学については少し前から興味があったものの、何度か本を読んでも全く面白味がわからなかった。。 でもこの本は読みやすい、面白いです。 簡単に言うと50名の有名な哲学者の名言集みたいなもんです。 その中で一番、心に残ったものを紹介します、何より自分…

未来経営塾プレセミナー参加

周りの経営者は識学やらグロービスやら、皆さん勉強されてる方が多いです。 私も学びは嫌いじゃないですし、少し時間の余裕も出来てきた事から、何かいい研修やセミナーなどないかな、、と思っていました。 そんな時、仲のいい社長からこの「未来経営塾」と…

ネット業界の営業や営業組織について考えてみる~第五章

御座なりな運用が目立つ「日報」について。 日報って本当に重要なフォーマット、ルールだと思います。 この一つの報告を軽視して運用されているチームや会社が散見されます。 なので、リーダーの方や幹部の方にはぜひ、この日報というスキームを見直してもら…

ホリエモン、歯科にも詳しかった。。

パナソニック主催の日本歯科医師会×ホリエモンのシンポジウムに参加してきました。 「歯の健康シンポジウム 「オーラルケアとビジネスパフォーマンス」 ホリエモンは一般社団法人 予防医療普及協会という団体の理事をされているので予防医療に対してはめちゃ…

ネット業界の営業や営業組織について考えてみる~第四章

私のキャリアをちょっとだけ説明すると、いくつかの企業をサラリーマンとして経て、今では独立していくつかの企業に外部顧問、コンサルとして参画しています。 コンサルのお仕事や相談を頂く中で、営業組織の構築や営業メンバーの育成をなんとかしたいという…

ネット業界の営業や営業組織について考えてみる~第三章

今回は社内コミュニケーションについて。 ひと昔前、いやふた昔まえかな、、の営業マンは営業は足で稼ぐ!なんて昭和臭い事言いましたけど、最近はWeb会議システムや、メールやチャットでの受発注も随分増えてきましたよね。 ですが、まだまだクライアントの…

ネット業界の営業や営業組織について考えてみる~第二章

営業の仕方、攻め方を考えてみる。 まず、営業の仕方(販売ルート)としては ①直販営業 ②代理店営業 の大きく2つがあります。 また、それぞれの営業にはプッシュ型とプル型があります。 ですので、厳密には4つのルート、いわば攻め方があるという事ですね。 …

ネット業界の営業や営業組織について考えてみる~第一章

いいサービスやプロダクトがあるのに売れない、なので売上利益が上がらない。。 こんな声は良く聞きます。。 なぜか、、、 当たり前ですが営業(販売)していないから、または営業を外部に委託しているからです。 営業という販売部隊を自社内に置くことで、…

ベンチャーで成長できる人

先日、某ベンチャー企業の社長から、「うちの若い社員向けに、ベンチャー企業で成長できるスキルは何か、という部分を講演して欲しい」と依頼をいただいたので、登壇してきました。 その時の内容をブログにも残しておこうと思います。 ベンチャーで成長でき…

起業して3年、思った事をメモ

当社、株式会社ZIZIも5月で3期目が終わり、4期目に入る事が出来ました。 数多くの人に支えられてやってこられたと感謝しております。ありがとうございました。 thankyou 3年という節目を迎えたので、とりあえず今の率直な気持ちをメモっておくという意味も込…

ゲーム会社時価総額減少

マザーズへのスピード上場!そこから一部は鞍替え!!なんてよく聞きますけど、一部に上がって時価総額を大きく減少させている企業も多いみたいです。。 ゲーム会社は特にひどいね、、 それだけゲーム業界で安定的に収益を伸ばして行くことが難しいんですね…

CX8アルミ塗装(マットブラック)

スタッドレスタイヤに交換した際、黒のアルミを同時に買ったんですが、思いのほかめちゃかっこよかったので、その場で交換した純正の19インチアルミをマットブラック塗装お願いしちゃいました。。 これ、戻せないのでほんと後戻り出来ないカスタムですw でも…

今更スタッドレスw

愛車のCX8 昨年の9月に購入してだいぶ使い込んだので、慣れてきました。 子供は相変わらずお気に入りの三列目に座りたがるし、まあ子供2人のファミリーカーとしては完璧ではないでしょうか。 そんなCX8も、イエローハットのスタッドレスキャンペーンで安くな…

育成出来る人って減っていくだろうな、、と思った話

先日、某国立大学からイギリスの大学院を卒業して起業というとても優秀な25歳と打合せをした。 自分のブログやfacebookを見て、貸しスペースや民泊などの話を聞きたいという事で自ら連絡をしてきてくれた。当然、そんな熱意のある若い子からの誘いは断るわけ…

法人契約の保険で迷い中。。。

久々の投稿、、これからはあまり力まず、気楽にブログを投稿していこうと改めて思う、、おそらく3,4回目くらいだけどw 独立して3期目に入り、消費税の課税も始まりました。 「税理士にも毎月消費税の納税分は別によけておいてくださいね。」と念を押されて…

民泊規制、文京区も

ちょっと民泊ピジネスに興味のない人には細かすぎる話だけどインバウンド、民泊はトレンドでもあるので取り上げます。 来年の6月に新たに民泊法が施行されます。簡単に言えばお金を貰って人を泊めると旅館業にあたり、旅館業法に定められた施設じゃないとダ…

被災地訪問

仙台に出張で行ったので、ちょっと早めに行って念願の被災地へ訪問できた。 3.11の映像で何度もみた小学校。仙台市立荒浜小学校。この校舎の2階上まで津波がきた。 今年の4月に建物を整備して展示が開始された建物だ。 1階や2階は津波でぐちゃぐちゃになった…

SPACE MARKET と Spacee

シェアリングビジネス事業もちょっとのってきました。ので、いま感じるSPACEMARKET ※以下SM とスペイシーの違いや使用感を私の経験で書きます! この辺のシェアリングエコノミー、貸しスペース事業に興味のある方の何かになればこれ幸い! SPACEMARKET https…

Sales Tech Conference 2017

やはり夏野さんの話は面白かった。 TVや色んなメディアにでて、経営もされているので話にリズムと説得力がある。まずはここから参考になった。 私は超すげぇ商品や、サービスを持ってる会社には営業部や営業マンはいらないと常々思っている。 でも大半の会社…

DeNAの問題から考えたこと・・

今回は本業であるWebメディアを取り巻く諸問題について書きたいと思います。 昨年末に多くのNEWSに取り上げられた株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のまとめサイト、キュレーションサイトの著作権無断転用、不正確な記事内容が発端で大きな問題になりました…

インプットとアウトプット

私は好きでNewsPicksを読んでいる。 起業をして経費使えるようになったので有料の会員にもなってみた。 最初は月に1500円?!高いっ!とおもい躊躇もしたが今では 満足して有料会員を継続ている。 当ニュースメディアは著名な方が色々と主観を述べたり反論し…

営業部向けコンサルティング事業について

こんにちは、To Goブログこと、Toyoizumi Goです。 ちょっと余談ですが、To Go とは豊泉 剛の略でした。。w あと、大学時代にオーストラリアにホームステイした際、ファーストフード店で 「In here? to go?」と聞かれ何のことかわからず、「あっ!Take outの…

「Ha・no・ne」メディア紹介からの媒体ポジショニング

今年始まった!と思いきやすでに1ヶ月が終了しようとしてます。。 まじ、早いっすね。。 ブログを始めるぞと意気込んだがかなり日数が空いてしまうというダメダメな感じで反省しております。 そんな反省からの2本目ブログでは今一つの事業としているWebメデ…

2017年の抱負で決めたブログスタート!

起業して半年、2017年を迎えた。 今年の抱負というかやりたい事、やらなきゃいけない事を考えた時「アウトプット」を大事にしていこうと思った。 なぜなら、アウトプットしないと誰も自分、自分の会社に、気づかないから。。するしかない。 会社の看板がない…