GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

法人契約の保険で迷い中。。。

久々の投稿、、これからはあまり力まず、気楽にブログを投稿していこうと改めて思う、、おそらく3,4回目くらいだけどw

 

独立して3期目に入り、消費税の課税も始まりました。

「税理士にも毎月消費税の納税分は別によけておいてくださいね。」と念を押されているので、新たに銀行口座を作り、納税資金用として別管理する今日この頃。

 

そんな中で、節税の意味合いも兼ねて保険をさらに入ろうかと検討中。

そこで知り合いの保険屋さんから色々と説明を受ける、そして税理士に相談すると税理士からも別の保険の営業を受ける、、まじで頭こんがらがりそうだ。。

 

そこで自分なりに法人で入る保険のポイントをまとめると

・掛け捨てで保障(癌になったらとか、入院したらとか)に充てられる事優先か、保険使わなければ後で解約してお金戻ってくるタイプ(ようは貯金みたいなもん)を優先するか、

 

・毎月の保険料が全額費用になる(利益圧縮するので節税効果あり)か、一部だけ費用になるか(半分とか1/3とか色々ある)

 

・会社に保険金が入るのでそれを引き出す手間はどれくらいかかるか

(個人で契約してれば自分の口座に振り込まれるので引き出し楽、法人だと一回法人に振り込まれるそれを社長の口座に移せば報酬扱いになるので安易にはできない)

 

・基本的に一度始めたら保険は継続してはいるもんなので、来期、再来期までの業績をちゃんと考えて余裕のある返済にしたい

 

・返戻金の返戻率がこんなに違うの?というくらい保険会社や商品で違う

数%でも何十年も入れば相当な額が違ってくるので要チェック。

 

とこんなとこだろうか、、そりゃ迷うわけですよ。。

でも経営者として、ものすごく大事な事を学んでるような気はします。

保険を個人で入るか会社で入るか、、これも独立しないと間違いなく考えなかった事でしたね。今後にも活きてくる大事な勉強として考えたいと思う。