GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZI代表の豊泉剛(ゴー)ブログでGoBlo(ゴーブロ)

被災地訪問

仙台に出張で行ったので、ちょっと早めに行って念願の被災地へ訪問できた。

f:id:zizism:20171106194922j:image

 

3.11の映像で何度もみた小学校。仙台市立荒浜小学校。この校舎の2階上まで津波がきた。

今年の4月に建物を整備して展示が開始された建物だ。

 

1階や2階は津波でぐちゃぐちゃになった教室内がそのまま残っていて見学する事ができる。

 

3階から4階は各教室で資料や映像があって当時の様子を地元の人が語ってくれている。

なんとも想像を絶する恐怖だったと思う。

 

当然近くには海がある。ここから津波は一気に押し寄せてきた。だが今はとても穏やかな、きれいな海と浜だった。

f:id:zizism:20171106195433j:image

 

f:id:zizism:20171106195415j:image

 

気になる方は是非一度行ってもらいたい。

正直、コメントには困るし、する気も起きない。でも、行ってみるだけでいいと思う。

http://www.city.sendai.jp/kankyo/shisetsu/ruin_arahama_elementaryschool.html