GoBlo(ゴーブロ)

株式会社ZIZIの公式ブログ

SPACE MARKET と Spacee

シェアリングビジネス事業もちょっとのってきました。ので、いま感じるSPACEMARKET ※以下SM とスペイシーの違いや使用感を私の経験で書きます!

 

この辺のシェアリングエコノミー、貸しスペース事業に興味のある方の何かになればこれ幸い!

SPACEMARKET    https://spacemarket.com/

Spacee  https://www.spacee.jp/

 

①貸しスペースのSM、貸し会議室のスペイシー

明らかにこの差はありますね。パーティーやらママ会なんか出来るスペースを貸してるんですがSMの方からの予約が多いです。

一方で、法人向けの貸し会議室に関しては圧倒的にスペイシーの勝ち。

 

②管理画面の使いやすさ

SMのGoogleカレンダー連携はまじでうれしい機能。 通常のスケジュールもGoogleで管理されてる方は重宝するでしょう。

でも、それ以外のメッセージなどの機能は言葉にするのは難しいんですがイマイチ、、

 

一方、スペイシーはというとスマホにすら対応してないのでカレンダー見る時ちっちゃ!!これ何時から入っとんねん!わからんっ!になりますねw

 

まあそれぞれ使い慣れちゃえばそこまで問題はないんですが間違いなく共に改良の余地はありますね。なので、結論はGoogleカレンダー連携な部分でSMの勝ち。

 

③サポート体制

それぞれ電話のサポートを受けた事ありますが、共にベンチャーって感じの若い方が対応されて特にスペイシーはイマイチ。

電話してきて折り返したら誰ですか?的な対応でおいおいとなりました。

SMは丁寧で一生懸命なんですが何が言いたいのかよくわからない感じでした。

 

なのでー、、どっちもどっち。
でも、スペイシーの管理画面にあるチャット機能は使えます。すぐ回答があったのでなんかあったら電話よりこっちの方がいいかもしれないですね。

 

④手数料

これめちゃ大事なとこですがSMは30%、スペイシーは25%。

この5%めっちゃでかいです個人的には30%は高すぎですよ。決済のシステムが入っているのでプラットホームの構築にコストがかかってるのはわかりますが高い。

 

知り合いに当たりまくって、これらの会社の偉い方と直接話せれば安くなんないんですかねw

 

 

あとは、ユーザーの質とかについても書きたいところですが、スペース借りの方と貸し会議室の方では条件が色々違うので一概にプラットホームごとのコメントは出来ないと思ってます。

 

でも、ざっくり言うとみんないい人ですよ。

民泊での外国人よりは、やはり日本人だけあって使い方にホスピタリティーってもんがあります。日本人気質ってほんと素晴らしいと思います。

 

でも中にはいますよ、子供部屋かっ!ってくらい散らかしていく人。。なので毎日の清掃は必須ですね。

 

総じて面白いビジネスなんでこらからも頑張っていきます。また、ネタが溜まったらこの話題でブログしたいと思います〜。